<   2015年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

手織り教室のご案内♪

こんにちわ!Leoです。

皆さん元気ですか?今日も良い天気ですね!
GWは何をしようかまだ決めていない私ですが、TOEICを初挑戦することを決めたので、
勉強をしようと気合を入れています!実際今もテキストを参考に行ってますが、
普段使わない英語が盛りだくさんなので覚えるのが大変ですね(笑)
今後、定期的に挑戦していこうと考えているので、ポイントなど良いこと発見したらお知らせします!
企業とかには囚われない、グローバル人材として今後も成長し続けますよ!

まぁ、そんな話はさておき、本日は6月から開催予定の手織り教室についてのお知らせです。
以前も暖花で素晴らしい手織り教室を開講していた【山本尚代先生】が暖花で手織り教室を再度開講していただける事になりました!
手織り教室では、山本先生と楽しく、様々な模様を取り入れながら作品を作る教室です。
インストラクターコースとアドバンスコースの2種類があり、両方のコースを修了すると、
なんと!講師としての資格を得ることができるんです!
初心者の方から講師の資格を得て、自身で活躍したいと思う方は是非!
山本先生の手織り教室に参加してみてください!
詳しい詳細に関しましては、お電話かお問い合わせにてご連絡くださいませ。
キルトスクール&ショップ 暖花 電話番号:045-301-8634
e0150507_15544460.jpg
by nonoka-kilt | 2015-04-27 15:57
こんにちわ!Leoです。

あっちいったりこっちいったりで、少し更新が遅れてしまいました(笑)
もうそろそろで皆さんお待ちかねのゴールデンウィークですね!
休みじゃない方もいるとは思いますが、連休にどこかにお出かけするご予定はできましたか?
暖花は5月3日(日)~5月6日(水)までの4日間はお休みになりますので、ご了承ください。
4月29日(水)の祝日は営業しておりますので、是非来てくださいね!

では、今回のご紹介ですが、パッチワーク初挑戦の生徒さんが一生懸命【裂き織り】にチャレンジしました。
まずは簡単な物からということでティッシュケースに決めたのですが、初めてから3時間で出来ました!
もちろん池田先生がサポートしつつ、丁寧に教えてくれるので安心かつ自分だけの作品ができました!
今回は、生徒さんのがんばりを撮らせていただきましたので、そちらをお見せします!
(出来上がりは……私が写真を撮り忘れました。すいません!!)

生徒さんからの感想です。
「作品を作るのにあたって、一つ一つの下準備から最後のミシン縫いまで丁寧に教えてもらい、
私が描いていた素敵な作品を作ることができました。大変だと思ったところもありましたが、
自分で作った初の作品なので、大切に今も鞄に入れて使っています。」

e0150507_15225812.jpg
by nonoka-kilt | 2015-04-25 15:38

風にも負けず!

こんにちわ!Leoです。

皆様、週末はいかがお過ごしでしょうか?
天気は良くても風が強いですね!おかげ様でせっかくの看板が倒れちゃいました(笑)
そんな風の強い日でも、楽しくやっています暖花です♪

4月からずっとブログを更新していますが、ウェブサイトの更新も含め、
少しずつお問い合わせが増えてきました!!素直に嬉しいです!
「継続は力なり!」これを信じてこれからも書き続けたいと思います。
ブログを楽しみに見ていただいているお客様から「見てます!」の一言を頂けた時は
本当に嬉しいです!もっと楽しめるようにがんばりますのでこれからも是非見て下さい!

ではでは、今回の作品紹介ですが【アッシジ刺繍】です!
この作品は、アッシジというイタリアの中部にある町の名から取られています。
そこにあるサン・フランチェスコ寺院の祭壇のデザインが鳥や動物のパターンで飾られていて、
それを参考にして作られている作品になります。
刺しゅうは時間がかかる分、作品の芸術的なデザインがより伝わる気がします。
e0150507_15254597.jpg
by nonoka-kilt | 2015-04-18 15:27

晴れの日の暖花♪

こんにちわ!Leoです。

今日は、久しぶりに良い天気になりましたね!
天気が良いと、気分も上がりますし、沢山の人が外に出ます。
今日の暖花には、写真を撮ることが大好きなお客様がいらっしゃいました。
ご自身で色んなところに行き、鳥の写真を撮っている方で、作品も素晴らしい物でした!
趣味でやられたことなのに、いつの間にかそれが生きがいになるのは嬉しいですよね。
写真もそうですが、パッチワークも1度ハマるとドンドン作りたくなる面白さがあります。
同じ作品でも、作る人が違うだけで全く別の作品になり、すべての作品がオリジナルなんです。
だからこそ、作りがいがあって芸術的で非常に奥が深いものなんです。
今の社会で問題視されている「うつ病」、ストレスや過労などからなりやすいと言われています。
多くの人達が、安心できる場所を求めてさまざまな趣味や旅行などに時間を費やしていると思います。
しかし、多くの費用がかかったり、行きたくても行けないなんてことがありませんか?
パッチワークもこだわればそれなりに費用はかかりますが、ちょっと趣味でやる程度であれば、
時間も費用もかけずに、自分のペースで楽しくやれるんです。
そこからハマってしまうことがあっても、その時にはご自身で上手く時間も費用もやりくりできます。
大事なのは、日々感じるストレスもしくは暇な時間を無くすということです。
せっかくの人生ですから、1度はパッチワークの世界を一緒に体験してみませんか?
暖花はただ教室でパッチワークの指導するだけでなく、皆さんとの会話を大事にしています。
私も、色んなお客様とお話ができることを楽しみにしておりますので、いつでもいらしてください!

では、長い話はここまでにして、今日は作品ではなく暖花の入口についてです。
雨の日はキルトが外に出せませんが、晴れの日はわかりやすくしていますので、
お気軽にお店の中にお越しください♪
e0150507_11522510.jpg
e0150507_1152519.jpg
by nonoka-kilt | 2015-04-16 11:53

雨の日の暖花♪

こんいちわ!Leoです。

本当に、雨の日が最近多いですねぇ…。
気持ち的に雨が多いとブルーになりそうですが、雨の日も負けずの暖花です!
今日は、雨の中、生徒さんが教室のためにいらして頂いたのは嬉しかったですね。
雨の日は、作品がお店の前に出すことができないため、寂しい感じの外観になってしまうので
ややお店に入りづらく感じるお客様もいらっしゃると思いますが、遠慮なく中に入ってくださいね!
基本的には、日曜日・祝日以外は営業しているので、是非お店の中にいらしてください。
お店は、一見すると普通の一軒家ですが、良く見るとちゃんとお店なので、
アレ?と思いましたら、まずはお店の扉を開けてみてください!
すぐにご案内へ参りますので、楽しみに、ワクワクしながらいらしてください!

さて、そんなマイペースな暖花ですが、今回の作品紹介はこちら!
「ステンドのショルダーバッグ」です♪
ステンドガラスをイメージしたデザインで、すべて手縫いによって生まれた作品です。
ちょっとしたお出かけに、ちょっとしたオシャレをさせてくれる作品です。
e0150507_16454839.jpg
by nonoka-kilt | 2015-04-14 16:47

嬉しい出来事!

こんにちわ! Leoです!

本日は、皆さんが大好きな日曜日ですね!中には嫌いな人もいらっしゃいますかね(笑)
暖花も日曜日はお休みなんですが、仮に電話が鳴れば出ますLeoです。
先日から部屋の整頓を行ってましたが、懐かしい作品がたくさん見つかって、
小さい頃に多くのパッチワークの作品に支えられたのを思い出しました。
気分良く池田先生と整頓やお店の仕事をしていた時のことです。
一人のお客様がたまたまお店の前を通ったらしく、お声をかけてくださいました。
元々暖花に足を運んでくれていたお客様で、お店が休みから復活していたことに喜んでくれました!
今後は、池田先生も完全復活して、さらには私、Leoが営業サポートをしていくので、
いつでもWelcome to Nonoka ですよ!

暖花のことを気にしてくれているお客様がいることにとても感謝をしています。
皆さんにお時間があれば、ちょっとした紅茶かコーヒーでも飲みながらお話したいなと思います。
以前は入口が分かりづらく、入っていいのかわからなかったと思いますが、
今は、わかりやすく「OPEN!」と書いてあるデザインを表においているので、
遠慮なくお庭を堪能しながら入口に入ってきてくださいね!

ではでは、今回の作品紹介ですが、「キリンさんのミシンキルト」です。

先生が初めて作ったミシンキルトの作品で、円形の手染めをフルに使った作品です。
え!?初めて?って思うかも知れませんが、先生はほとんどの作品を手縫いで行います。
ですので、ミシンキルトは初だったんですねぇ。
デザインが素敵だったので今回この作品を選びました!e0150507_16453939.jpg
by nonoka-kilt | 2015-04-12 16:48

お気に入りの作品♪

こんにちわ、Leoです。

もう4月というのに寒い日が続きますね。
そんな寒い日が続いてもマイペースな暖花は、暖かい毎日を過ごしております(笑)
まだまだ暖花のことを知らない人も多いと思いますので、
今日は自己アピールが苦手で嫌いな、池田敦子先生の素敵な作品とちょっとしたことを紹介します!
キルトスクール暖花をオープンしてから、なんと!学研さんによる雑誌の取材を受ける機会がありました!!
こんな素晴らしい機会にもかかわらず、先生は作品だけ載せてもらい、自分は写らないというね…。
普通なら少しでも色んな人に知ってもらう良い機会だと思いますよね?自分なら絶対写りますよ!

そうなんです、池田敦子先生という人は、ただパッチワークが純粋に好きでやっている人なんです。
だからなんでしょうね、先生の作品は一つ一つがとても暖かく、パッチワークの良さをそのまま伝えることができるんだと思います。
先生というか私から見たら、もはや仙人ですよ!パッチワーク仙人(笑)
教室を開いた理由なんて、単純にパッチワークの良さを伝えたいってだけですよ。
こんな先生だからこそ、私は色んな人に知ってもらいたいと思い、ブログを書いております。
仙人とは言ったもののまだ先生も現役バリバリなので心配無用です(笑)

ちなみにですね!今回は学研さんの雑誌に載った素敵な作品を紹介しますね!
雑誌名は【キルトに魅せられた暮らし】2012年4月16日第一出版。
私もかなりのお気に入り作品です。【アンティークデザイン】です!
手染めの布とアンティークの布をネコちゃんとカゴに使用したこだわりの作品です。
e0150507_14195568.jpg
by nonoka-kilt | 2015-04-11 14:21
こんばんわ!Leoです!

お待たせ致しました!ついにホームページがリニューアルしました!
皆様には大変ご迷惑をおかけ致しましたが、今後は頻繁に情報が変更されると思います。
暖花のことをもっと知ってもらいたいと思いますので、
これからも楽しみに、小まめにホームページをチェックして頂けると嬉しいです。
小さなことでも、気になることがありましたら、いつでもご連絡ください。
パッチワークって何?誰でもできるの?生地や材料だけでも買えるの?
先生はちゃんと資格はあるの?色んな不安や質問があると思います。
暖花は決して大きなお店、教室ではございませんが、
その名の通り、暖かい場所です。
パッチワークを学ぶ上で、大事なのは心です。
作品に対する想いがあれば、どなたでも素敵な作品が作れます。
未経験の方も、経験者の方も是非1度、暖花に遊びに来てください!

さてさて、今回のご紹介作品はこちら!「携帯電話入れバッグ」です。
それって使う?(笑)とはじめは思ったのですが、何が良いかってそこがいいんですよ!
誰も使わなさそうな所だからオシャレなんですよ♪
女性ってそういうところに目がいきやすいですよね?そこから注目や会話が生まれます。
それが大きくなると流行に繋がるわけです。
ちょっとしたオシャレを築いていくのも面白いですよね♪
新しいアイデアがあれば沢山作っていきましょう!e0150507_20531987.jpg
by nonoka-kilt | 2015-04-09 20:54

★誕生日プレゼント★

皆さんこんにちは!Leoです。

暖かくなってきたかと思えば、寒いなんて日が続いてますね。
昨日IKEAにお店用の家具を見に行ってたんですが、日曜だったせいかとてつもない人の数!
家具屋がもはや遊園地のような賑わいでビックリしました(笑)
ちょっとしたトリビアですが、外国ではIKEA(イケア)はアイケアと呼ばれています(笑)

さらに驚いたのは、帰り道の渋滞。ただ通り抜けたいだけなのに、近くのららぽーとの駐車場待ちが
永遠と続いて1km走るのに1時間かかりましたよ!
日曜日の車でのお出かけは計画的にした方がよさそうですね…。

色々と大変でしたが、今回は、素敵な作品をご紹介いたします。
そうです!今回の作品は誕生日プレゼントで、こだわりのあるオリジナルバッグです。
持ち手には本革を使用し、布はバティックスを使用しました。
バッグの内側にはプレゼント相手の名前が入っているんです。

まさに「世界で1つだけの、あなただけの物」です!

e0150507_1133093.jpg
by nonoka-kilt | 2015-04-06 11:09
暖花のウェブサイトをご覧になっていただいたお客様へ

只今、新しくウェブサイトの更新をしています。
今現在は古い情報がそのまま残っているため、最新の情報をご希望のお客様は
恐れ入りますが、メールもしくはお電話にてお問い合わせください。
4月9日(木)以降には最新情報をご確認いただけると思います。
皆様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、今後共キルトスクール暖花を宜しくお願いします。
パッチワークを愛する皆様のサポートができるよう、いつでも皆様のお越しを心よりお待ちしております。
by nonoka-kilt | 2015-04-04 16:14