<   2015年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 この連休は、機織り一色のはずでしたが。
 気まぐれな私はキルトで4日間過ごしてしまいました。
 私はキルトが好きなんですね。(笑)
 テレビドラマ(CSI:科学捜査班)2日間見ながらキルティング!大好きなドラマです。海外ドラマは頭を刺激するので面白い!あと、医療の先端を走るドラマ(ER:緊急救命室、グレイズアナトミー)ストレス解消に最適!貴方にっとて癒せるドラマってなんですか?バカなことを聞きます?
キルトを作っているとき、いろいろなことを考えています。喜び悲しみ。全てがキルトにうきあがりちょっぴり怖い気がします。
 でも、私の癒しでもあり、心だと思っています。このキルトあなたにはどうみえますか?
e0150507_14303884.jpg

キルティングが途中ですが...
完成するには、後2日はかかります。4日間で完成させる予定でしたが?指先に痛みが出て進みが悪いのです。
3度目の手術で完治させるぞ!(願いです!)
 只今、若者からパワーをもらっています。クスクス!!
小学高学年の御嬢さんが時々お店に寄って手芸のお話をしていきます。フエルトで作ったお人形を見せていただきました。とっても可愛いのです。紹介したいと思いましたが彼女の宝物、初めてお母様に教わって作ったものだそうです。 そっと胸の中!
今度、一緒にお人形さんを作るお約束をしました。その時の作品は、是非、紹介をしたいと思います。
ほっこり可愛いお嬢様に出会えて、私もほっこり!
by nonoka-kilt | 2015-09-24 15:07

シルバーホリディ?

今日は、どんより曇り空。
私は、クーラーをかけてキルティング! 膝にはウールのひざ掛け。変でしょ?
キルティングをすると体が熱くなるの。しかし、膝腰は冷やすと大変なことになる。
経験された方もいると思いますが?年々深く感じるお年頃。003.gif
 これから、シルバー連休を使わせていただき、機織りをしようと思います。
ちょっとだけキルトはお休み?
  9月20日(日)~9月23日(水)の4日間
    お休みさせていただきます。040.gif

  ブログを見てくださるあなたに幸運を!
e0150507_1648023.jpg

ボルティモアキルトミニバン!
額に入れてみようと作っています。
by nonoka-kilt | 2015-09-16 16:44
日本列島に災害をもたらした洪水、多くの方々が不安や恐怖を抱いたことでしょう。
心からお見舞い申し上げます。
今朝には、関東域に大きな地震。熟睡中に大きくベットが揺れて飛び起きました。かなり長く揺れていた気がします。
フッと!思ったことがあります。扉を開けよう、母を安全な場所に誘導しなくては...
しかし、ベットの中でジ~としていたのです。 これって何だろう?
後は、何もなかったかのように朝食をとる。
外は厚い雲に覆われていますが、小さな切れ間から強い日差しがさし込んでいる。
今は、元気を貰いたくてこの作品を作っています。
e0150507_14232885.jpg

まだ途中の作品ですが、シングルのベットカバーになる予定です。
太陽に包まれる感じを描きたい。太陽の力を頂いちゃおう!058.gif
明日は、チュウリップの球根をお庭にいっぱい植えます。来年の春先はお花畑ができるの。心弾みます!
by nonoka-kilt | 2015-09-12 14:37
霧雨が降る中、庭師の方が庭の修正をしています。”風邪を引かなければいいなぁ!” と 心配!
そして、きれいに変わるであろう庭に期待もする。
近頃、自宅は日本庭園を好み、お店は、イギリスガーデニング。(笑)
日本庭園は、何故か落ち着ける場。イギリスガーデニングは心弾む場そんな気がします

今回、秋の手織りを楽しんでいただくために、山本先生におねがいし、ミニ講習会が開かれることになりました。ぜひとも参加を希望します。
  日 時 : 9月 14日(月)   P.M 1:00 ~ 4:00まで
  人 数 : 4名 予約制 (事務所にてご予約ください!)
  参加費 : ¥3,000円
   詳しくは、
       事務所 : キルトスクール暖花(ののか) 担当者:池田 敦子 までに!
       TEL   : 045-301-8634 
  
  作品は、初心者の方ために基礎織です。とても楽しめます。 
   「私には無理!」と 言っている人。是非、参加してください!
   あなたならできます! 挑戦してください!
   きっと、自分に自信が持てると確信しています。お待ちしています。         
 
      
by nonoka-kilt | 2015-09-07 10:41

決めつけのキルト!

今日は何故か蒸しますね。
汗をかきながら、キルト作りしました。
しかしながら、椅子に座って針を持つことができない状態に!立ちながら......でした。(笑)
e0150507_20313679.jpg

いつもお世話になっているミシンです。初登場です!
このキルトは、北原美智子先生のお教室にて勉強いたします。
勇気のある方、挑戦しください!026.gif
トップ作りは、とてもわくわくする作業です。そして、最も苦手な私はミシンのキルティング!
このキルトは両面使いなので泣きました。(脅し)=超難しいです!
今度はあなたの番です?キルト作り頑張ろう!
by nonoka-kilt | 2015-09-04 20:47

蔵入りのキルト

長いこと蔵入りしていた未完成のキルトたちを太陽の下に飾ろうと一つ一つ想い出とともに作り上げたものです。笑いあり悲しみありで作り上げたキルト。今回は、無性に刺繍がしたくなり一模様づつ選びながら完成さたものです。一部紹介いたします。
e0150507_1494294.jpg

ちょうど、齋藤謡子先生のキルト塾に通っていたころ、目に入った作品の中の一部を取り入れました。あのころは、トープカラーが私のカラーではないので苦労しました。約3年間で先生のカラーを手にしました。が、
やはり私のカラーは派手です。(笑)
今もトープカラー取り入れています。作品の中には落ち着いた色とデザインそしてハートも取り入れてますよ!徐々に紹介していきますね。
ただ今、キルトに夢中!毎日夕食後~翌朝4時ごろまでキルトしています。本調子です。
今年還暦を迎えた私ですが。まだまだ頑張れます!睡眠時間が少ないためか?時々授業中に寝てしまいます。014.gif041.gif040.gif
又、1枚キルトができますよ!きっと、明日には紹介できると思います。お楽しみに!
ヒント!「ミシンキルト」
by nonoka-kilt | 2015-09-03 14:42